いっぽ・仁保・かみGO!大自然で外遊び2015秋♪
2015.11.8

地元仁保の子育て支援施設「いっぽ仁保さんぽ」と当会のコラボイベント、「いっぽ・仁保・かみGO!大自然で外遊び2015秋♪」を開催しました。
当日はあいにくのお天気となりましたが、普段は静かな大富の郷に、たくさんの子ども達がやってきました。お天気が良ければ景勝「犬鳴の滝」へのハイキングを予定していましたが、今回は地元大富の公民館にて、手作りの巨大ピタゴラ装置を作りました。
スタートとゴールを決め、途中は子ども達が自分なりに考えて作っていきます。傾斜角度や障害物を試行錯誤しながら組み立てて、ビー玉が無事ゴールに転がっていくまで、笑いあり、ビックリありのピタゴラ作りを楽しみました。
お昼はみんなで作るオリジナルピザ、丸いものあり四角いものあり、子ども達は思い思いの形やトッピングでピザづくりを楽しみました。
手作りピザはなかなかの出来栄え、屋外に設置したダッチオーブンで焼くピザの薫りに一段と食欲も増し、クラインガルテン大富特性「カボチャカレー」とともに、舌鼓を打ちました。
雨が降らなければ近くに放牧してある牛の観察や、郷山の散歩も楽しめましたが、少し強くなってきた雨模様に、午後も室内での活動になりました。
クリスマスには少し気が早いとは思いましたが、ジャンボ松ボックリを使ったクリスマスツリーを作って楽しみました。
私が作った松ボックリツリーを見本としてお見せしましたが、子ども達が作るツリーはオリジナリティーに溢れ、どれも個性的なものばかり、子ども達の豊かな感性や創造性にビックリポン!感心しました。(でも、お父さんやお母さんが真剣でした(笑)これも楽しい!)
というわけで、秋の一日、五感を磨き、お腹を満たし、お土産を片手に楽しい一日を過ごすことができました。
「いっぽ仁保さんぽ」のみなさん、本日もお元気様でした♪       

                      〈リーダー〉