ブルーベリー収穫体験
2015.8.22

お盆過ぎからスッキリしないお天気が続いていましたが、ジャム倶楽部の女子一同にお天道様も味方したのか、スッキリ青空の下、お天道様も真夏の日差しに戻りました。

熟女7名を伴っての、周防大島ブルーベリー狩ツアー、道中熟女パワーに圧倒されて、玖珂IC を通りすぎて岩国IC まで乗り越すハプニングはあったものの、ほぼ予定時刻無事周防大島延命の滝に到着しました。

延命の滝では、NPO 法人ふるさと里山救援隊の田中照敏理事長自らお出迎え頂き、田中理事長の笑顔、延命の滝から見渡せる瀬戸内の景色、そしてたわわに実ったブルーベリー!と、女子一同感激!感動!の延命の滝訪問となりました。

 二時間近く延命の滝ブルーベリー園におじゃましましたが、採っても採っても尽きることのないブルーベリーをこれでもかというほど収穫させていただきました。取り終えた後は延命の滝を背に、瀬戸内の穏やかな海を眺めながらコーヒータイム、お客様持参の手作りケーキを頬張りながら、延命の滝棚田再生のお話や、日々の活動をお聞きしながらひと時を過ごしました。

まだまだたくさん実をつけたブルーベリーに後ろ髪を引かれる様な思いで、両手にブルーベリーの入った袋を持ち山を降りる充実感、帰路の車中では、既に来年の再訪を希望する皆さんの声でワイワイガヤガヤ!帰りの車中は想像にお任せいたします(笑)

照さん、ありがとうございました。
また来年お連れしますよ~♪