このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

山口市内の子育て支援広場チャチャチャさんとの協働企画「、Daddy’sチャ☆チャ☆チャ」を開催しました。先ずは、積み木や端材を使ってピタゴラスイッチで楽しみました。転がる球をドングリに変えて、ピタゴラドングリバージョンは子ども達の遊び心を大いに刺激したようで、「興味と関心、考える気持ち」のスイッチONしたようです。
その後お父さんたちは、普段あまり経験することのない「火おこし」にチャレンジして、炭火の七輪でダッチオーブンクッキングを行いました。メニューは焼き芋とピザパン作り、柳井市の手作りパン工房「サンマロー」さんのご配慮で、ピザパンの生地を提供していただき、美味しいとこ取りの体験メニューになりました。
パン生地をピザ用に伸ばすのに少し苦労しますが、トッピングにはたっぷりの自家産野菜やキノコ・チーズをのせて熱々のダッチオーブンで約10分、アツアツのピザが完成、合わせてホクホクの焼き芋もいただき、参加された皆さん大満足のランチになりました。
今年度のDaddy’sチャチャチャもファイナルを迎えましたが、普段なかなか育児に参加できないお父さんの頑張りに、子ども達はもちろん普段育児に奮闘されているお母さんも、お父さんの普段見せない顔や、育児に参加する姿に新しい発見があったと思います。
ご参加いただいた皆様、スタッフの皆様、一年間ありがとうございました。