このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

第2回目Daddys'sちゃ☆ちゃ☆ちゃを開催しました。このDaddys'sちゃ☆ちゃ☆ちゃは、市内の「子育て広場 ちゃ☆ちゃ☆ちゃ」との共同開催で、日頃忙しくてなかなか子供たちと遊ぶ時間がないお父さんを応援するプロジェクトです。
本日の体験内容は、「郷の水あそび」をテーマにして、約30メートル程に伸ばした半割の孟宗竹を使ったソーメン流しや、鮎のつかみどり&炭火焼きを行いました。勿論、ソーメンを頂くお茶碗は、お父さんが竹を輪切りにした手作りマイカップです。
まず、最初の作業はお椀作りです。家族のために吹き出す汗を拭いながら作業するお父さんの姿は、頼りになるお父さんを感じさせてくれました。また、お父さんのなかには赤ちゃんを抱いたまま竹を切る、ワイルドなお父さんもいらっしゃいました。その後行った 鮎のつかみどり体験では、手作りプールに放した鮎を子どもたちが追い掛け回し、逃げ回るアユをつかみ取りしました。子ども達みんなでつかみ取りしたアユは、その後お父さんと一緒に串にさして炭火焼きし、アユと清流の恵みに感謝して一匹残らずいただきました。メインのそうめん流しでは、長~い♪竹の樋をつくり、茹でたてのそうめんやフルーツ、ゼリー等を流して、流れてくるお目当ての具材を目で追いかけながら、箸をすり抜けるたびに大きな歓声が上がり、お腹いっぱい食べて楽しむことができました。
今回の親子体験は、頼りになるお父さんを実感しながら、夏の暑さと清流の清涼感を全身で感じることができた体験内容でした。暑いなかみなさんお疲れさまでした。