2010.7.7
今日はチョット珍しい体験をしちゃいました。いつも子ども達との体験活動といえば、畑を作ったり野菜を収穫したりと、フィールドワーク中心の活動になりがちですが、なんとお醤油工場とのコラボレーションが実現しました。
今日お手伝いに参上した工場は、防府市の防府天満宮のすぐ近く松崎町にある「桑田醤油」さんに竹ちゃんマン共々お手伝いに行ってきました。
この桑田醤油さん、実はとてもまじめな会社で、山口県内産の大豆や小麦を使った原料で、100年以上の伝統を持つ杉樽を使って、諸味をゆっくり熟成させる方法で醤油を作っているそうです。
その、まじめな醤油工場にやってきた子ども達は、すぐ近くにある松崎小学校の3年生90名で、総合的な学習の時間を利用して、お醤油の作られる現場見学に訪れたわけです。
子ども達は、ご主人からお醤油の作られる過程やお醤油の話を聴きながら、杉樽の諸味を混ぜる体験をさせて頂いたようです。僕の役割は、大豆が持つパワーや活用の仕方について、子ども達にお話をさせていただくことで、子ども達にとって少し難しい話もあったかなと思いましたが、とりあえず皆熱心にお話を聴いていただきました。
ところで、個人的に少し感激したことがあります。今日の体験学習を取材するために、地元のTYSやKRYといったTV局の方がいらっしゃいましたが、憧れ?のTYSアナウンサー佐藤けいさんにお会いすることができました。いや~光栄でした。
というわけで、お醤油工場とのコラボ無事終了!とても勉強になった一日でした。今日は松崎小学校3年生の皆と、地産地消のまじめなお醤油、初対面の佐藤けいさんに元気をいただきました。
今日もお元気様でした♪
桑田醤油さんのホームページはこちらです。
http://www.sugidaru-shouyu.com/
また、桑田醤油の社長さんが書かれているブログもございますので、
ぜひ、ご覧ください。 http://blog.sugidaru-shouyu.shop-pro.jp/