このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

本日は晴天なり!山口市内の幼稚園仲良しグループの皆さんが、「大富郷山探検&食欲モリモリ体験」にいらっしゃいました。

紅葉には少し早いものの、秋の深まりを感じながらの、名勝「犬鳴の滝」探検、実は私は同行していないのですが、子どもたちは滝の上の沢まで山道を登ったようです。冷たい渓谷の清流に両手を浸けて、沢蟹や水遊びをしている子供たちを見ていると、大人の概念が少しズレていることに気付かされることがあります。
探検終了後はクラインガルテン大富・農家楽に場所を移し、ピザ作り体験を楽しみました。本日は特別に柳井市のパン屋さん、サンマローのマスター、ヒデさんこと、タナカヒデアキさんにおいでいただき、パン屋さんのピザ作りをご指導頂きました。本職のご指導に参加者の皆さん大喜び!ちょっと興奮しちゃいました♪
お昼は手作りの孟宗竹で作ったお皿で大盛りカレーに舌鼓、手作りピザと大盛りカレーに食欲モリモリ体験でした。

仕上げはポン菓子作り、子どもたちは、あの「ドン!!」の音と甘いポン菓子が大好きです♪玄米で2回、マカロニで1回、3回んの「ドン!ドン!!ドン!!!」に、子ども達のボルテージも最高潮に達したようです。
参加された子ども達、そして、お父さんお母さん、ご指導頂いたパン職人のヒデさん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

「今日も皆さんお元気様でした。」