釜山キムジャンツアー
2015.11.19~21

  郷山野菜の楽校「漬け物倶楽部」のオプション企画、「釜山キムジャンツアー」に行ってきました。11月19日~21日目での二泊三日、一行6名は福岡空港を飛び立ち、わずか40分で韓国はプサン空港に降り立ちました。
 韓国での目的は、一般家庭のキムチ作りを体験すること、市民の台所である市場を見学すること、仕上げは美味しいものを頂くこと、とても三日間ですべてのことを経験することはできませんが、一行6名みんな仲良く、食べて!見て!体験する!ツアーであったように感じています。
特にキムチ作り体験では、韓国の一般家庭にお邪魔してキムチ作りの体験させていただき、農産物が中心であったり海のものをふんだんに使う地域があることや、味や嗜好がそれぞれあるのだということを知りました。
とにかくアジュマは元気です!一日13000歩、焼肉であれ鍋であれ、よく食べよく歩くアジュマ達でした。(アジュマ・・・お調べください)
 頁の関係でツアーのすべてを紹介できませんが、HP上に特集を組みますので、興味のある方は是非ご覧ください。また、この企画は来年度も継続して行う予定です。
 参加してみたいお客様は、是非、郷山野菜の楽校「漬け物倶楽部」にご参加ください。
改めて、ご参加いただいたお客様、笑顔の三日間本当にありがとうございました。

                      〈リーダー〉