このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

朝から大雨のお天気、宮野幼稚園で籾播き体験の予定ですが、こりゃあダメだな~初日から憂鬱なスタートとなりました。

ところが、子どもたちの気持ちを知ってか?知らずか?お天道様ピッカピカッ!とはなりませんでしたが、何とか降らずに籾播
き体験作業を行うことが出来ました。

7~8名のグループを10組作り、それぞれのグループに育苗土と苗トレーを配りました。今年は3本苗を植えてみようと考えて
いますので、1トレーに3粒、ヒノヒカリの種籾を播きました。

初めての作業ですが、上手に作業をこなすことが出来ました。特に、トレーに八分目の育苗土を入れる作業はチョット難しい
かなと思いましたが、年少さんもきちんと作業をこなすことが出来ました。

種蒔きしたトレーは、園庭に昨年から設けられている「ちょるるのうえん」に運びました。小さなビニールハウスを作り、その中
で芽が出るまでしばらくお世話をします。

一ヵ月後には田植えが出来るまで生長することと思いますので、その時期が楽しみです。子ども達と一緒に苗が大きくなるよ
うに「チチンプイプイ!」おまじないをかけて体験作業を終えることが出来ました。

チチンプイプイ♪大きくな~れ、ヒノヒカリ!
笑顔いっぱいの子ども達に元気いただきました。