2011.8.13
“今日から始めるグリーンライフ・仁保大富編”夏の陣?第一幕
夏の恒例行事になりつつある、スイカの収穫体験を今年も行いました。思い起こせば?順調だったのは畝作りや植え付け作業の頃だけで、それ以降の交配作業や管理は大変な状況でした。特に、交配作業がピークを迎える6月下旬から7月初旬の天候不順は、ことのほか授精や着果に大きな影響を及ぼし、技術顧問の大方名人も四苦八苦した時期だったように記憶しています。その後、急遽ビーニールのトンネルを張るやら排水の溝を掘りあげるやら、てんてこ舞いでした。更に追い打ちをかけたのが、早すぎる梅雨明けとその後の猛暑で、はらはらドキドキで8月からは睡眠不足状態でした。収穫を一週間遅らせて第二週にしたものの、35度超の猛暑による影響で茎は枯れ始め、脂汗が出てしまいダイエットに大成功という二次的効果がありました。しかし、その甲斐あって何とか収穫を迎えることが出来、お客さまにも満足?していただけたと信じて、夏の陣第一幕を閉じることが出来ました。
“今日から始めるグリーンライフ・仁保大富編”夏の陣?第二幕
夏の今日グリ大富編といえばスイカの収穫がメインになりつつありますが、今年はちょっと趣向を凝らしてソーメン流しで楽しんじゃおうというスタッフの強い希望で、体育会系学生諸君が切り倒した孟宗竹を利用させていただくことにしました。総延長30メートルの竹樋を作り、豪快にそうめんを流し込みました。今回はスイカの収穫を一週間延期したおかげで、会員様のご家族で、都会からお盆の帰省をしていた方も多く、総勢50名!特にチビッコは大喜びで、夏の思い出としては最高だったと思います。 しかし、この ソーメン流し1回で終わらせてしまうにはあまりにももったいない気がします。幸い竹で作った器はスタッフが持ち帰り、職場で活用してみたいとのことでしたので、お役に立てると幸いですが、来年以降2~3回は使いたいような・・・そんな気がしました。