第3回今日から始めるグリーンライフ・仁保大富編開催

               ~ジャガイモの収穫~

                                         2010.7.3

待ちこがれたジャガイモ堀り、快晴の青空が広がる大富の畑でついに開催されましたといいたいところですが、梅雨前線の影響で、朝からあいにくの雨模様になってしまいました。

スタッフは9時前に集合ということで、集まった頃はまだ雨は降っておらず、お客様も予想に反して?ほぼ皆さんがいらっしゃいました。中には前日に収穫を済ませていたにもかかわらず、わざわざおいでになったお客様もいらっしゃいました。

作業を開始した9時頃はまだ雨は降っていなかったものの「ヨシ!このまま頼むぞ!」というみんなの願いもむなしく、時折激しく降る雨は次第に畑の土を重くしていき、作業が終わる頃には本降りになってしまいました。

中にはお子様連れでおいでになったお客様もいらっしゃいました。天気がよければ楽しい思い出作りになったとも思いますが、めったに経験することのない雨合羽を着た畑の中も、きっと記憶に残る思い出になったことと思います。

収穫したジャガイモは小粒なものもありましたが、概ね適度な大きさで、春先の寒波が影響して心配された収量も、皆さん満足いくものだったようです。

何はともあれ待ちに待った収穫、豊かな実りに感謝です♪

 
 
            

             

                     ~戻る~